十七備忘録

分かってることと考えてることの整理

セダカ

 ニール・セダカのCDを買った。前からオー!キャロルが聴きたかったからだ。ニール・セダカについて僕が知っていることはほとんどない。キャロル・キングの恋人であったくらいだ。逆に僕は、プリンスやマイケル・ジャクソン岡村靖幸のことならわりかしに知っていることが多い。どこで生まれた、だの、誰に影響を受けた、だの。けれども、それがなんだというのだろうか?

 僕はニール・セダカもプリンスも同じように楽しみながら聴いている。勿論バックグラウンドを意識して聴いた方が楽しいだろうけれど、こういうほとんど何も知らない状態で聴くのも、別に悪くはない。知りすぎることがありえるのだろうか。ヘーゲルはないって言うだろうな。

 でもやっぱり、知ってた方がいいかも。僕はオタクだし。